熊本市 小学校 転校手続き

熊本市 小学校 転校手続きナビではどのような手順で転入・転出ができるかを記載しています!



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熊本市 小学校 転校手続きをはじめました

 

 

小学校 転校手続きの大まかな流れ


転校手続きの大まかな流れをご説明します。


※地域によって多少異なりますが、まずは一般的な流れをご説明します。


熊本市 小学校 転校手続きをはじめました


1:現在通っている小学校の担任に連絡←どの地域でも一番最初にやることです、あとは先生が熟知しているため教えてくれます。
2:現在通っている小学校から転出届の用紙をもらう
3:転出届の用紙に新住所等の記入をして転出予定日を記載して提出
4:区役所に新住所を知らせ学区の確認
5:新学区の小学校に転入予定の連絡の電話を入れる
6:※役所の方から小学校の転入先の担当は副校長先生と聞き、副校長先生あてに電話
7:教育委員会に電話※転入先の担当である副校長先生の指示で教育委員会に電話


以上のような流れで転校手続きを終えられたとの事です。


また、その後は


1:転出前の学校の最終登校日に教科書の証明書と在学証明書を頂く
2:転入し役所や近くの出張所に住民票の手続きに行く
3:転入の手続きの際入学通知を頂く
4:転入日近くになったら、一度何日で転入するという旨を小学校に伝えておく


どの地域でも必須なのは、「在学証明書」「教科用図書給与証明書」この2つは共通して必要です。
まずは学校へ連絡することから始まります。

 

 

熊本市 小学校 転校手続きの方法

 

回答いたします
転校手続きは次のとおりです。

 

■市内間の転居の場合
 (1)在学していた学校から次の書類を受け取る。
  (ア)在学証明書
  (イ)教科用図書給与証明書
 (2)(ア)、(イ)を持って、区役所区民課・総合出張所・出張所で住民異動届出をし、
  (ウ)転入学通知書を受け取る。
 (3)指定された学校へ(ア)、(イ)、(ウ)を提出する。

 

■市外から転入した場合
 (1)在学していた学校から次の書類を受け取る。
  (ア)在学証明書
  (イ)教科用図書給与証明書
 (2)(ア)、(イ)を持って、区役所区民課・総合出張所・出張所で住民異動届出をし、
  (ウ)転入学通知書を受け取る。
 (3)指定された学校へ(ア)、(イ)、(ウ)を提出する。

 

■市外へ転出する場合
 (1)在学していた学校から次の書類を受け取る。
  (ア)在学証明書
  (イ)教科用図書給与証明書
 (2)区役所区民課・総合出張所・出張所で転出届をし、(エ)転出証明書を受け取る。
 (3)転出先の市町村へ (ア)、(イ)、(エ) を提出し、転校手続きの説明を受ける。

 

■その他・・・学務課でのみのお手続となります
 ・住民票の異動と転校手続きが同時で無い場合
 ・転校手続きに必要な書類を窓口に持参しない場合
 ・校区外通学を希望する場合
 ・国立・私立小・中学校から市立小・中学校へ転校する場合

 

※生活実態の伴わない住民票異動による越境通学はできません。
 学校は居住地の小学校および中学校での受入れとなり、生活の実態が伴わない
 住民異動による越境通学は認められません。教育委員会の許可を受けていない
 越境通学がわかった場合は、居住地の小学校および中学校へ転校していただく
 ことになります。

 

※熊本市内間の転居及び熊本市への転入に伴い、児童生徒のみの住民票異動を行う
 場合は必ず学務課へご相談ください。

 

※詳しくは熊本市教育委員会学務課(電話:096-328-2716)までお問合せください。 

 

https://higomaru-call.jp/faq/CCFaqDetail.asp?id=1715

 

 

終わりに


いかがでしたでしょうか。引っ越しが決まったら、まずはあなたのお子さんが現在通われている学校へ連絡することから始めましょう。


転校手続きに関することは先生が熟知しているはずなので、あとはそれに従えば分かります。



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