大阪市 小学校 転校手続きナビ

大阪市 小学校 転校手続きナビではどのような手順で転入・転出ができるかを記載しています!



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大阪市 小学校 転校手続きナビ

 

 

小学校 転校手続きの大まかな流れ


転校手続きの大まかな流れをご説明します。


※地域によって多少異なりますが、まずは一般的な流れをご説明します。


大阪市 小学校 転校手続きナビ


1:現在通っている小学校の担任に連絡←どの地域でも一番最初にやることです、あとは先生が熟知しているため教えてくれます。
2:現在通っている小学校から転出届の用紙をもらう
3:転出届の用紙に新住所等の記入をして転出予定日を記載して提出
4:区役所に新住所を知らせ学区の確認
5:新学区の小学校に転入予定の連絡の電話を入れる
6:※役所の方から小学校の転入先の担当は副校長先生と聞き、副校長先生あてに電話
7:教育委員会に電話※転入先の担当である副校長先生の指示で教育委員会に電話


以上のような流れで転校手続きを終えられたとの事です。


また、その後は


1:転出前の学校の最終登校日に教科書の証明書と在学証明書を頂く
2:転入し役所や近くの出張所に住民票の手続きに行く
3:転入の手続きの際入学通知を頂く
4:転入日近くになったら、一度何日で転入するという旨を小学校に伝えておく


どの地域でも必須なのは、「在学証明書」「教科用図書給与証明書」この2つは共通して必要です。
まずは学校へ連絡することから始まります。

 

 

大阪市 小学校 転校手続きの方法

 

転入・転校について

 

Q1. 転校の手続を教えてください。
A1.(1)転出の場合
 1)区役所窓口サービス課(住民登録)で住民登録の転出手続をする。
 2)学校で転退学することを届け出る。
 3)学校で在学証明書、日本スポーツ振興センター共済加入証明書、転退学児童・生徒教科用図書給与証明書などを受け取る。
 ※ただし、大阪市内で転居される方は、(1)-1)の転出手続の必要がありません。
   (2)転入の場合
1)区役所窓口サービス課(住民登録)で住民登録の転入手続をする。
2)区役所就学事務担当窓口で在学証明書等を示して、就学通知書を受け取る。 (後日、就学通知書が送付される場合もあります。)
3)学校へ就学通知書と前の学校で受け取った在学証明書、日本スポーツ振興センター共済加入証明書、転退学児童・生徒教科用図書給与証明書などを届ける。

 

Q2. 転居したため通学区域がかわりますが、近くなので従前の学校に通えないでしょうか。
A2. 原則として、通学区域により指定された学校に通学していただきます。 なお、以下の場合など、区役所就学事務担当窓口に申請を行うことにより、従前の学校に通学することが認められる場合があります。
(1)住宅建て替えに伴う一時的な転居
(2)学年中の転居で学年末まで、従前の学校への就学を希望する場合

 

Q3. 通学区域の問い合わせ先を教えてください。
A3. 通学区域に関する問い合わせについては、教育委員会学事課(電話:06-6208-9114)及び各区役所就学事務担当窓口(電話番号はこちら)にお問い合わせください。 なお、通学区域一覧の閲覧は下記の施設でのみ可能です。(有償ですが、コピーもできます。)

 

 

 

 

終わりに


いかがでしたでしょうか。引っ越しが決まったら、まずはあなたのお子さんが現在通われている学校へ連絡することから始めましょう。


転校手続きに関することは先生が熟知しているはずなので、あとはそれに従えば分かります。



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