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川崎市 小学校 転校手続きナビ

川崎市 小学校 転校手続きナビではどのような手順で転入・転出ができるかを記載しています!



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川崎市 小学校 転校手続きナビ

 

 

小学校 転校手続きの大まかな流れ


転校手続きの大まかな流れをご説明します。


※地域によって多少異なりますが、まずは一般的な流れをご説明します。


川崎市 小学校 転校手続きナビ


1:現在通っている小学校の担任に連絡←どの地域でも一番最初にやることです、あとは先生が熟知しているため教えてくれます。
2:現在通っている小学校から転出届の用紙をもらう
3:転出届の用紙に新住所等の記入をして転出予定日を記載して提出
4:区役所に新住所を知らせ学区の確認
5:新学区の小学校に転入予定の連絡の電話を入れる
6:※役所の方から小学校の転入先の担当は副校長先生と聞き、副校長先生あてに電話
7:教育委員会に電話※転入先の担当である副校長先生の指示で教育委員会に電話


以上のような流れで転校手続きを終えられたとの事です。


また、その後は


1:転出前の学校の最終登校日に教科書の証明書と在学証明書を頂く
2:転入し役所や近くの出張所に住民票の手続きに行く
3:転入の手続きの際入学通知を頂く
4:転入日近くになったら、一度何日で転入するという旨を小学校に伝えておく


どの地域でも必須なのは、「在学証明書」「教科用図書給与証明書」この2つは共通して必要です。
まずは学校へ連絡することから始まります。

 

 

川崎市 小学校 転校手続きの方法

 

(A)転居により川崎市立の小中学校から転校する場合

 

学校に転居する旨を事前にお伝えください。
学校から渡される転退学届を記入して、学校に提出してください。
後日、学校から在学証明書等の書類が渡されます。

 

(B)転居により川崎市立の小中学校へ転校する場合

 

前の学校から渡された在学証明書を持参して、区役所・支所で、住民票の転入手続きをする際に、転校手続きをしてください。
区民課から入学通知を渡されるので、入学通知と前の学校から渡された在学証明書等の書類を持って転校先の学校に行ってください。

 

(C)転居により川崎市立の小中学校以外から転校する場合

 

転校前の学校に問い合わせてください。
(D)転居により川崎市立の小中学校以外へ転校する場合

 

転居先の自治体(教育委員会)に問い合わせてください。
よくある質問
Q.川崎市立の学校から転校する予定ですが、区役所で転校手続きをとることができますか。

 

A.転校前の手続きは学校でしてください。区役所で手続きをすることはできません。
Q.住民票の異動の手続きが遅れそうだが、どうすればいいのか。

 

A.転校先の学校へ事前にご相談ください。
Q.卒業まであと1月しかなく、隣の学区への引越しなので、卒業までそのまま同じ学校に通わせたいが、どうすればいいのか。

 

A.「児童生徒の就学すべき学校の指定変更」制度により、申請することができます。

 

http://www.city.kawasaki.jp/880/category/12-1-1-0-0-0-0-0-0-0.html

 

 

 

終わりに


いかがでしたでしょうか。引っ越しが決まったら、まずはあなたのお子さんが現在通われている学校へ連絡することから始めましょう。


転校手続きに関することは先生が熟知しているはずなので、あとはそれに従えば分かります。



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