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福岡市 小学校 転校手続き

福岡市 小学校 転校手続きナビではどのような手順で転入・転出ができるかを記載しています!



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福岡市 小学校 転校手続きは言わずもがなでこちらばい

 

 

小学校 転校手続きの大まかな流れ


転校手続きの大まかな流れをご説明します。


※地域によって多少異なりますが、まずは一般的な流れをご説明します。


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1:現在通っている小学校の担任に連絡←どの地域でも一番最初にやることです、あとは先生が熟知しているため教えてくれます。
2:現在通っている小学校から転出届の用紙をもらう
3:転出届の用紙に新住所等の記入をして転出予定日を記載して提出
4:区役所に新住所を知らせ学区の確認
5:新学区の小学校に転入予定の連絡の電話を入れる
6:※役所の方から小学校の転入先の担当は副校長先生と聞き、副校長先生あてに電話
7:教育委員会に電話※転入先の担当である副校長先生の指示で教育委員会に電話


以上のような流れで転校手続きを終えられたとの事です。


また、その後は


1:転出前の学校の最終登校日に教科書の証明書と在学証明書を頂く
2:転入し役所や近くの出張所に住民票の手続きに行く
3:転入の手続きの際入学通知を頂く
4:転入日近くになったら、一度何日で転入するという旨を小学校に伝えておく


どの地域でも必須なのは、「在学証明書」「教科用図書給与証明書」この2つは共通して必要です。
まずは学校へ連絡することから始まります。

 

 

福岡市 小学校 転校手続きの方法

 

 

「市外からの転入」「市外への転出」「市内間の転校」で手続きが異なりますので下記を参考にしてください。

 

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終わりに


いかがでしたでしょうか。引っ越しが決まったら、まずはあなたのお子さんが現在通われている学校へ連絡することから始めましょう。


転校手続きに関することは先生が熟知しているはずなので、あとはそれに従えば分かります。



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